いつも暮らしの真ん中に 梅本の里 福祉施設

データで見る梅本の里

「梅本の里」ってどんな事業所?
データから見えてくる「梅本の里」のいいね!を紹介します。

※梅本の里の数字は2019年の平均値、全国平均の数字は2019年の厚生労働省 就労条件総合調査 医療・福祉分野の平均値です。

スタッフの性別と年齢

梅本の里では総勢185名の人が働いています。(2021年9月現在)男性59名に対し、女性が126名です。年齢は70歳以上から高校を卒業したての10代まで、老若男女が自分の力を発揮していきいきと働く職場です。

平均残業時間

同じような医療・福祉の事業所の全国平均が一月に6.2時間に対し、梅本の里の平均は1.0時間です。時間はどんな人にも平等にある大切な資源、自分の時間も、他者の時間も決して無駄にしないという意識が大切です。

有給休暇取得率

梅本の里では総勢185名いるスタッフの内の55.9%、103人が有給休暇を取得しています。人手不足もあって全員が取得するまでには至っていませんが100%を目標に、気兼ねなく休みを取ることの出来る雰囲気づくりも大切にしています。

育児休業取得率

梅本の里では100%の人が出産後、育児休暇を取得しています。その内、約70%の人が職場復帰しているのも自慢の一つです。男性スタッフも過去に1名が育休を取得。男女問わず若いスタッフが安心して子育てができるよう支援していきます。