いつも暮らしの真ん中に梅本の里福祉施設

特別養護老人ホーム 梅本の里ゆにっと

特別養護老人ホーム 梅本の里ゆにっと

〒791-0242 松山市北梅本町1624-1
TEL:089-975-6985・FAX:089-975-7946
1ユニット10名の利用者を専任スタッフがお世話をする施設。馴染みの関係を築きながら全室個室のプライベート空間で個別ケアを提供します。
《定員》40床(ショートステイ10床を含む)

私たちが大切にしていること

自宅にいた時と同じように
安心できるアットホームな場所に!

特別養護老人ホーム 梅本の里ゆにっと
生活相談員
仲村 竜哉(介護福祉士・社会福祉主事)

 住み慣れた自宅を離れて施設に入所するということは利用者さんにとっても、ご家族にとって大変なことです。そんな大きな決断をされて施設での暮らしを選ばれた利用者さんとって、梅本の里は、安心できるアットホームな場所でありたいと思っています。

 例えば、自宅でトイレに行っていた方には、できる限りオムツはせずに自力でトイレに行っていただく。時間がかかっても、転倒のリスクがあっても、スタッフはしっかり見守り、介助する。そうすることで利用者さんは少しずつ施設に慣れ、安心して施設での時間を過ごしていただくことができるようになります。簡単なことではありませんが、利用者さん一人ひとりをよく見つめ、家族の方のお話を聞き、どんな方なのかを知り、その人らしさを発見しながら、毎日を過ごしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

設備・機能 ※写真をクリック(タップ)しますと拡大画像が表示されます。

居室
おちついた雰囲気の居室です。備え付けの整理タンスがあります。
リビングルーム
昼間お年寄りが過ごす部屋です。自宅のリビングのようにみんなが集います。
廊下
廊下をはさんでお年寄りの居室が並びます。疲れたらお部屋に戻って休みます。
キッチン
各ユニット毎にリビングルームの一角にキッチンがあります。
お風呂
お一人ずつ、ゆっくり入浴して頂けるよう安全に配慮した設備が整えられています。
テラス
広々としたテラスを設置。朝晩は涼しい風が吹いてリフレッシュに最適です。