いつも暮らしの真ん中に梅本の里福祉施設

デイサービスセンター 小梅

デイサービスセンター 小梅

〒791-0244 松山市水泥町961
TEL:089-970-8839・FAX:089-970-8840
地域の中心である平井商店街の一角にあるデイサービスセンター。デイの利用者に混じって、地域住民や地元の子どもたちが立ち寄るにぎやかな空間です。
《定員》45名

私たちが大切にしていること

言葉にするのは難しい
相手の思いを想う介護を!

デイサービスセンター 小梅
生活相談員
高橋 奈緒(介護福祉士)

 小梅には毎日、たくさんの利用者さんが来て、食事や入浴、趣味の活動など楽しい時間を過ごしています。中には認知症等が原因で意思疎通が難しい方もいらっしゃいますが、そんな方がふと発する言葉や仕草で、今、なんとなく通じ合ったなぁ、と感じる瞬間がこの仕事をしていて、一番うれしい時間です。

 また、認知症等の病気がなかったとしても、自分の気持ちを率直に言葉にするのは簡単なことでありません。私たち介護者もいろいろな利用者さんの気持ちを全て理解することはできません。だからこそ、日々、相手の方が今、どんな気持ちなんだろう?と想像することが大切だと思っています。

 お年寄りの思い、家族の思い、ケアマネさんの思い、そして介護をする私たちの思い、いろんな人の思いを集めて、お年寄りを真ん中に毎日を楽しく過ごしたいと思っています。

設備・機能 ※写真をクリック(タップ)しますと拡大画像が表示されます。

エントランス
入り口の受付カウンターでまずは「おはようございます」みなさん、今日もお元気ですか?
デイルーム
明るい雰囲気のデイルーム。顔なじみの利用者さんと会うのも楽しみです。
デイルーム
和室のデイルームもあります。自分にぴったりな場所をみつけてください。
ちょこっとベンチ
施設のあちこちでちょっと腰をかけることができるよう工夫がされています。
キッチンカウンター
カウンターに座りながら、おやつの準備をするスタッフと談笑!コーヒーも美味しいですよ。
浴室
自然光がたっぷり入る気持ちのいいお風呂です。入浴もデイの目玉の一つです。

スナップショット ※写真をクリック(タップ)しますと拡大画像が表示されます。


おやつの後片付けを利用者さんと一緒に!いつもありがとう。

午前中は足の筋力維持のための体操をします!頑張ってます!

仲良しさんとゲームをしながら脳トレ!どっちが勝つかな?

利用者さんとクイズタイム!正解で笑顏♥不正解でも笑顔♥

託児所の子どもたちと一緒にひなたぼっこ。みんな何しよる?

この日は衣料品販売の日。移動店舗が来所してお買い物もできます!