いつも暮らしの真ん中に梅本の里福祉施設

特別養護老人ホーム 梅本の里サテライト

特別養護老人ホーム 梅本の里サテライト

〒791-0243 松山市平井町1287
TEL:089-997-7753・FAX:089-976-5515
特別養護老人ホーム梅本の里の増床施設として2020年に開設。地域との関りを大切にしながらその人らしい暮らしの実現を目指します。
《定員》39床(ショートステイ10床を含む)

私たちが大切にしていること

家族や地域の力を借りて
その人らしい老後の暮らしを!

特別養護老人ホーム 梅本の里サテライト
生活相談員
久保 誠(介護福祉士・社会福祉主事)

 先日、久しぶりに面会に来てくださったご家族の中に、若い男性の姿が・・・。「お孫さん?◯◯さん喜ぶなぁ〜」と、思っていると、その男性が私に「以前、祖父の送迎にきてくれてましたよね?」と声をかけてくれたのです。言われてみれば、その利用者さんが在宅で生活をされていた頃にデイサービスの送迎で小さな男の子がいたのを思い出しました。すっかり大人になっていてビックリする一方で、小さい時と変わらず、おじいちゃんに優しく接する様子を見ていると、私まで嬉しくなって、当時のことをご利用者さんも交えて楽しくお話することができました。

 梅本の里は地域とのつながりを大切にする施設です。これからも、ご家族をはじめとする地域のみなさんの力を借りて、利用者さん一人ひとりの暮らしをしっかりサポートしていきたいと考えています。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

設備・機能 ※写真をクリック(タップ)しますと拡大画像が表示されます。

玄関ホール
コロナ収束後は広いホールでで運動会をするぞ!
居室
広く明るい落ち着く空間、洗面台とトイレがついています。
医務室
嘱託医が来所し入居者の健康観察や診察をします。
浴室
機械浴と個浴の2種類のお風呂があります。
リビングルーム
10の個室の真ん中に共用のリビングルームがあります。
スタッフルーム
スタッフルームとリビング、キッチンがつながっています。

スナップショット ※写真をクリック(タップ)しますと拡大画像が表示されます。

昼間は個室からリビングに出てきてお仲間と楽しい時間を過ごします。
お茶を入れたり、食事の準備をしたりとキッチンは大活躍です。
スタッフと利用者さんと、男同士のおしゃべりタイム。
季節ごとに飾りつけを変えて、家庭的な雰囲気づくりを工夫しています。
お昼寝の時間「変わりないですか?」とお部屋をのぞきます。
いつもの場所でいつものサービスを地域のみなさんへ届けています。