いつも暮らしの真ん中に梅本の里福祉施設

グループホーム 梅本の里

グループホーム 梅本の里

〒791-0242 松山市北梅本町1624-1
TEL:089-975-6985・FAX:089-975-7946
認知症ケアを学んだ専門のスタッフが少人数の利用者の日常生活をサポートしています。利用者一人ひとりのペースに合わせたケアを行います。

私たちが大切にしていること

認知症の方のケアは急がば回れ
まずはご本人の思いをしっかり聞く事から

グループホーム 梅本の里
管理者
村上 美香(介護福祉士)

 「◯◯さん、ご飯食べますよ」「◯◯さん、就寝ですよ」介護の現場で日常的に耳にする言葉です。大勢の人が共同生活をしている施設ではある程度仕方ないのかもしれませんが、私たちのグループホームでは、できる限り自由に、自宅で過ごしていた時と同じように、その方ペースで生活をして頂きたいと考えています。ややもするとケアスタッフ側の都合で利用者さんを急がせたり、反対に待たせたりすることがありますが、そんな時こそ急がば回れ、ご本人の希望をしっかり聞いて対応することで、私たちの言葉にも耳を傾けて頂けるようになると思っています。「◯◯じゃないとダメ」「◯◯しないといけない」はありません。

 やっと面会できるようになってきました。少しずつですが以前のように、家族や親しい人たちがいつでも立ち寄ることができて、気兼ねなく過ごして頂ける、そんなオープンなグループホームに戻りたいと思っています。

設備・機能 ※写真をクリック(タップ)しますと拡大画像が表示されます。

リビングルーム
食事をしたり、テレビを見たり、体操をしたり、お昼間みなさんと一緒に過ごすお部屋です。
キッチン
利用者さんにも手伝って頂きながら毎回の食事の準備をしています。
居室
ベッド、収納棚等を備えた利用者さんの居室。ゆったりとした広さがあります。
トイレ
居室にはそれぞれトイレが併設されています。
お風呂
明るい日差しの入るお風呂でスタッフの見守りの中、入浴します。
面会コーナー
ご家族が面会にこられた時にはこのコーナーでゆっくりお話をして頂きます。